たけしぃ。のカルデア

ゲーム攻略、PC周辺機器の紹介

FGOの進め方

こんばんは、たけしぃ。です。

今回はFGO序盤の進め方を記事にまとめておきます。

すでに攻略が進んでいる方は、第2項の低レアのおすすめサーヴァントの項だけ見てもらえれば良いかと思います。

 

1.最初にやっておくこと

プレイを開始するとストーリーの進行とともにチュートリアルが開始されます。

FGOはストーリーが重要なゲームになってきますので、ぜひ飛ばさずに読み進めていきましょう。

チュートリアルも終わって、メニューなど解放されたらまずしておくべきことがあります。

引継ぎナンバー発行(データバックアップ)

データが消えたら悲しいですからね

(この記事はブルースクリーンで3回消え、4度目の挑戦。しっかりデータは残そう)

データが消えるのは悲しいですからね

 

次に編成からサポート編成を設定しておきましょう。

序盤の攻略のカギになるのがフレンドの強力なサーヴァントです。

サポート編成がされてない状態だとなかなかフレンド申請を受け入れてもらえないので、低レアサーヴァントでも構わないので配置しておきましょう。

f:id:takec0410:20180113212132p:plain

↑サポート設定画面です。各クラス1騎ずつと先頭に好きなサーヴァントを置けます

 

2.チュートリアルを終えたら

チュートリアルを終え、自由になったらまずはストーリーを進めつつマスターレベルを上げていくことをおすすめします。

序盤はフレンドのサーヴァントで殴っていれば大体勝てちゃいますw

マスターレベル20手前ぐらいでAPの上限が40になると思うので、

そうしたらカルデアゲートの曜日クエストから種火集め超級でサーヴァントのレベルを上げていきましょう。

(サーヴァントって長いので以下鯖)

FGOは敵のクラスに対して有利なクラスで戦うことが非常に重要になってきます。

低レア鯖でも優秀な性能の皆様を以下に紹介するので育成の参考にしてください

 

剣:カエサル

弓:ロビン、エウリュアレ、ダビデ、アーラシュ

槍:クーフーリン

騎:牛若丸、メデューサ、ゲオルギウス

術:メディア、アンデルセン

殺:風魔小太郎、呪腕のハサン

狂:スパルタクス

 

やや特殊なサーヴァントも居ますが、もし金枠鯖をお持ちでなければ非常に心強い戦力になっていくと思います!

 

先ほども書いたようにクラス相性でじゃんけんのようになっているので、

まずはバーサーカー以外の6騎を優先して育てる事をおすすめします。

(高性能バーサーカーを所持している場合はそちらですべてなぎ倒してもらって結構です)

 

f:id:takec0410:20180113212805p:plain

↑サポート編成の上部バナーで敵エネミーのクラスを確認できる

f:id:takec0410:20180113212357p:plain

↑編成画面の情報確認で相性を確認できる。有利なクラスで挑戦しよう。

3.まとめ

序盤はサポート鯖の力を頼りに、APに余裕が出てきたら自分の鯖を育てていきましょう!

もちろん強いサーヴァントを育てていくことも大切ですが、

自分の好きなサーヴァントを見つけて攻略していくことが、FGOを楽しむコツです!

 

次回はサーヴァントのステータスと強化の種類について紹介する予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

www.fate-go.jp